2007年10月

        

ハロウィン

category - 日記
2007/ 10/ 31
                 
記事のタイトル・・・・いつも『み日記』に
していましたが、番組が終わってしまったので
最近全部『み日記』だということに気がつきました・・・
わかりにくいので変えましょう!

さて、今日はハロウィンということで
(じつはなんだかよくわからない・・・・・)
幼稚園児の息子は友人のお誘いで
仮装して商店街を回りお菓子をいっぱいもらってきました
で、私は晩御飯のいなり寿司でちょっといたずら・・・・
20071031222539.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(10月29日)

category - 布ぞうり
2007/ 10/ 29
                 
布ぞうりNo,15
白地にグレーのストライプの生地に
千代紙プリントでストライプを入れましたが
ちょっと細くて地味な仕上がり
こんな時は赤い鼻緒で・・・・
20071029173201.jpg



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(10月26日)

category - お弁当
2007/ 10/ 26
                 
今日のお弁当は息子のリクエストにより
“ピカチュウ” 
これも以前作ったことがあるので
“モンスターボール”のおまけつきで・・・・・
20071026062532.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(10月25日)

category - 日記
2007/ 10/ 25
                 
4月に行われた“全国学力テスト”の結果が出まして(今頃!)
北海道の6年生は全国46位のブービー賞だそうですよ

今朝の我が家での会話・・・・
私・『4月に学力テストやったの覚えてる?』
娘・『ううん』
(やっぱりね・・・・・)
私・『全国の6年生が同じテストやったら
   北海道の6年生は46位だったんだって』
娘・『えー!やばいじゃん!』
(おっ・・・わかってんの?)
私・『あのさぁ、全国に何個都道府県あるの?』
娘・『えーとお・・・・
   よんじゅう・・・・・・・はち?』
(ダメだこりゃ・・・・)

北海道だってこんな子ばっかりじゃないと思います
一生懸命お勉強しているよい子のみんなぁ~
北海道の中心で足を引っ張ってゴメン

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(10月22日)

category - 日記
2007/ 10/ 22
                 
昨日は午前中、市内の小中学生水泳記録会がありまして
ちょっとお手伝いをしてきました。
6年生の娘は5種目フル出場
中学に入ったら続けられるかわからないので
もしかしたら最後の水泳大会かもしれません
半年後に卒業を控えて“これで最後”と思うことが
最近多くなってます・・・・としみじみしたのもつかの間
帰ってからの娘の話
『個人メドレーの時、飛び込んだらゴーグルにいっぱい
水入っちゃったんだ。それで背泳ぎの時に
目で飲んじゃおうと思ったんだけど
できなくて泳ぎづらかったんだよね・・・』
(個人メドレーはバタフライ→背泳→平泳→自由形の順)
真顔で言うのでもう爆笑です・・・目薬感覚???
こんなんで中学行けるのかしら?????
義務教育ってありがたいわ

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(10月19日)

category - お弁当
2007/ 10/ 19
                 
今日のキャラ弁は豪華(?)ダブルキャラ!
息子が『ぜんまいざむらいがイイ!』とリクエストしてきたので
はりきって“ずきんちゃん”もつけてみました
20071019173403.jpg

携帯が古いせいか最近写真が上手く撮れません
今日もピンぼけ・・・・・
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(10月16日)

category - 布ぞうり
2007/ 10/ 16
                 
布ぞうりNo,14
20071016175916.jpg

前回のと色違いのえんじで土台を編み、
水色の千代紙プリントで鼻緒をつけましたが
なんとなく色あわせが微妙な仕上がり

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(10月12日)

category - お弁当
2007/ 10/ 12
                 
今日のキャラ弁は、『NHKみんなのうた』で放送中の
“おしりかじり虫”
おしりをかじるのが何よりも好きな妖精だそうですよ・・・
ちょっと写真が失敗ウインナーに刺したピックに
ピントが合っちゃって肝心のキャラがボケてます
20071012125916.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(10月10日)

category - 布ぞうり
2007/ 10/ 10
                 
布ぞうりNo,13
白っぽい生地で土台を編み、黄色っぽいアクセントと
千代紙プリントで鼻緒をつけました
これは土台がきれいに出来ました!満足の仕上がりですが
すっかり寒くなってしまったので出番がないかも・・・・・
でもまだまだ編みます
20071010154321.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(10月9日)

category - 日記
2007/ 10/ 09
                 
10年余り使っていたビデオデッキが壊れてしまい
修理窓口に電話したら“最低でも12000円ぐらいかかる”
と言われてしまいました
DVD主流になっている今、VHSデッキの修理にそんなに・・・
1万円あればVHS付のDVDプレーヤーが買える!
で・・・・自分でナントカできないかと開けてみました
(注・マネしないで下さいね)
20071009171219.jpg

なんとなく“あやしい”所はわかるものの直せるわけもなく
結局VHSはあきらめてDVDレコーダーを購入・・・・
イタ~~イ出費ですが今まで見れなかった
BSの放送を見られるようになって子供は大喜び
今朝もガチャピンにくぎづけになってました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(10月5日)

category - お弁当
2007/ 10/ 05
                 
今日のキャラ弁は、TVアニメ『ぜんまいざむらい』
のキャラクター、『あくとりだいかん』
かなり地味な脇役キャラですが息子にはウケました
20071005180905.jpg

さて昨日悪戦苦闘の末(大げさだって!)作った
いくらの醤油づけ・・・私はあんまり好きじゃないので
正直おいしいのかおいしくないのかよくわかりませんが
家族は喜んでご飯にかけて食べてました
20071005180933.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(10月4日)

category - 日記
2007/ 10/ 04
                 
北海道の秋の味覚 
私は卵のほうはあんまり好きじゃないので
我が家ではもっぱら身のほうを食べていたのですが
いただいたいくらの醤油づけ
子供たちがあまりに美味しそうに食べるので作ってみることにしました
生筋子なんか生まれて初めて買う私・・・・
売り場でじっくり吟味しているおばちゃんお姉様を横目に
とりあえず1パック購入
どうにかこうにかほぐし・・・・・
20071004164630.jpg

これをたれ(?)に漬けておけば完成!・・・するはず
さてお味はいかに????
20071004164714.jpg

いくらの後ろに写っているのは健康のために飲んでる
“黒糖バナナ酢”これも今日仕込んだのでついでにUP!
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(10月2日)

category - 日記
2007/ 10/ 02
                 
今日は文化会館で、富良野市内の小中学校の
音楽発表会が行われています。
午前は小学校、午後は中学校の部。
6年生の娘が出たのでちょっと観にいってきました
スクールバンドももう見納めです・・・・・・早いなぁ・・・
20071002133043.jpg

20071002133110.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(10月1日)

category - 布ぞうり
2007/ 10/ 01
                 
今日から10月・・・・
布ぞうりNo.12は夫用、かなりBIGサイズ
幅を広くするのが一苦労、長さもどんだけ?・・・
20071001064112.jpg

娘用、息子用と並べるとこうなります・・・・
20071001064140.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします