2007/09/28
2007/09/27
2007/09/26
2007/09/25
2007/09/23
2007/09/21
2007/09/20
2007/09/19
2007/09/18
2007/09/17
2007/09/15
2007/09/14
2007/09/13
2007/09/11
2007/09/07
2007/09/06
2007/09/05
2007/09/01

2007年09月

        

み日記(9月28日)

category - お弁当
2007/ 09/ 28
                 
今月末はハロウィンてことで・・・
100%日本人の我が家では何のことやらよくわかりませんが
とりあえず例のかぼちゃのキャラ弁を・・・
20070928133529.jpg

                         
                                  
        

9月27日の放送

category - 番組の内容
2007/ 09/ 27
                 
平成17年11月から放送しておりました
この番組『みかんの音楽室』
本日第99回目の放送をもって終了させていただきました。
今までつたない放送を聴いてくださった方はもちろん
この番組の生みの親である 郡司くん・潮美ちゃん 
をはじめさまざまな形で番組にかかわって下さった
すべての皆様に深く感謝いたします。
回を重ねるにつれて、“こういう番組を作れたら良いのに”
という理想と、実際に自分ができる事との
ギャップが大きくなってしまいました。
いろいろ悩んだ時期もありましたが、
今はすがすがしい気持ちです。
番組は終了しましたが、このブログはタイトルもこのままで
日記のような形で続けていこうと思っています。
FRCメンバーとしての活動も続けます。
気楽な立場でいろんな番組に遊びに行っちゃおうかな・・・
まずは土曜日夜の“あの番組”あたりから・・・・

本日お届けした曲は、葉加瀬太郎・『SONGS』の中から
情熱大陸2007
タイムメッセンジャー
ボーン・トゥ・スマイル
カラー・ユア・ライフ

以上4曲、最後に私から感謝の気持ちをこめて
黄金色の天使(佐野元春)をお届けしました。


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月26日)

category - 布ぞうり
2007/ 09/ 26
                 
布ぞうりNo,11
前回と鼻緒とストライプの色を反対にしてみました
20070926065406.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月25日)

category - 日記
2007/ 09/ 25
                 
ビリー が来日して、あちこちでブートキャンプを繰り広げておりますが
レンタルショップでこんなの見つけちゃいました
ハーベイズ・ブートキャンプ
20070925125515.jpg

米海軍の訓練教官でありTVの有名スター、
ハーベイ・ウォルデン4世が紹介するフィットネスDVDだそうで・・・・・
こっちのブートキャンプはどうなんだ?と
さっそくレンタルしてやってみました・・・・
ビリーのブートキャンプは割と“ノリ一発”みたいな感じがありますが、
コチラはもうチョッと真面目・・・というか、より軍隊チック
ビリーと違い、ハーベイズさんは一切動かず指示を出すだけ!
“フゥ~~”などと声をあげるテンションの高さもなし・・・
メンバーも3人で黙々とトレーニングに励んでおりました
体力的には楽ですが、ジョギング的な動きが多く下の階に響くかも・・・
好みの問題でしょうが私的にはビリーのほうが楽しいかな・・・
興味のある方、レンタルしてTRYしてみてください
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月23日)

category - のり巻き
2007/ 09/ 23
                 
連休初日の昨夜、我が家で宴会を開きまして・・・・
人が集まるといえばまず日ごろ怠っている掃除
そしてのり巻き作り
飾り巻き寿司・四海 をピンクとグリーンの2種類作ってみました
右はじの細巻きは“藤”に見立てるつもりでしたがチョッと失敗
20070923151054.jpg

子供から大人まで、大勢で食べると楽しいのです。
昨日のうちの玄関は『大家族の家』みたいになってました
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月21日)

category - お弁当
2007/ 09/ 21
                 
今日のお弁当は息子のリクエストにこたえて
古代王者恐竜キングのキャタクター・ガブ
ホントはもうチョッとかわいらしいので、あんまり似てませんが
息子のO・Kが出たのでです。
20070921162345.jpg

                         
                                  
        

9月20日の放送

category - 番組の内容
2007/ 09/ 20
                 
第98回目の放送は、GreeeeNをご紹介しました。
福島県在住の男性4人のボーカルユニットで
メンバー全員がラップと歌を操れるスキルの高さと、
全員が歯学部に通う大学生で、歯科医師国家試験に合格するまでは
顔を隠しての活動という事で注目を集めています。
お届けした曲は1stアルバム『あっ、ども。はじめまして。』から
愛唄

HIGH G・K LOW
子犬
MISS YOU

の5曲でした。

10月の番組改変に伴い、みかんの音楽室は今月いっぱいで
終了させていただくことになりました。来週は最終回です。
ラジオにかかわることをやめるわけではありません。
ブログも続ける予定です。
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月19日)

category - 日記
2007/ 09/ 19
                 
最近ハマっているおかず、ホットプレートDE蒸し野菜
むし野菜

ざく切りor薄切りにした野菜をホットプレートに入れて、
お酒かお水をチョッと足してスイッチON!
火が通ったらしょうゆ・ポン酢・ソースなど好みのたれで食べます。
今日はベーコンとトマトで洋風にしましたが
薄切り肉はもちろん、魚介や豆腐でもO・K
野菜も有り合わせ、他にはキャベツ・にんじん・たまねぎ・まいたけ
かぼちゃが入ってます
鍋にはまだチョッと早いですが“囲みもの”が恋しくなってくるこの時期
オススメです!ノンオイルでヘルシーだし・・・・
けして手抜きではない・・・・たぶん・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月18日)

category - 布ぞうり
2007/ 09/ 18
                 
最近、布ぞうりだらけのブログになってます
はまると夢中になってしまうもので・・・飽きるのも早い????
ぞうり用の布を探しに行ったら“千代紙プリント”なる生地発見
コレは鼻緒に使えるかも!ととりあえず1枚購入
白っぽいブルーのニット地で土台を編んで、イイ感じに仕上がりました
(写真をクリックすると柄がわかりやすいです)
もっといろいろな種類を買ってくれば良かった・・・・
また買出しに行かねば ますます家事がおろそかです・・・・
布ぞうり10


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月17日)

category - 布ぞうり
2007/ 09/ 17
                 
布ぞうりNO,9
初めて男性用サイズで作ってみましたが幅を広くするのが難しく
チョッと細長い仕上がりに・・・・
布ぞうり9

コレはこの前に作ったのとペアで、友人夫妻に履いてもらいます
布ぞうりペア


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月15日)

category - 布ぞうり
2007/ 09/ 15
                 
布ぞうりNO,8
ちょっとかすり風の柄で土台を編んで
鼻緒は黄色にしたいなあと思っていたのですが
なかなかいい生地が見つからず、赤にしてみました
布ぞうり8


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月14日』

category - お弁当
2007/ 09/ 14
                 
しんちゃん

今日のお弁当は、クレヨンしんちゃん
以前一度作ったことがあるのですが、息子のリクエストにより
再度登場です
最近ようやく息子にもキャラ弁が認められ(?)
キャラをリクエストしてくるようになりましたが
ヒーローものとか、難しすぎて作れないものが多いのです・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

9月13日の放送

category - 番組の内容
2007/ 09/ 13
                 
第97回目の放送は、チョッと、いやかなり懐かしい
アバのアルバム『アバゴールド』からお届けしました。
スウェーデンの男女4名で結成され1974年に世界デビュー
♪ダンシングクイーンの大ヒットによりスーパーグループの座を不動のものとしました
1982年に活動を停止してしまいましたが、20年以上経った今でも
多くのミュージカルやTV番組などに曲が使われていますので
アバは知らなくても曲は聴いたことがあるという方も
多いのではないでしょうか?
40代の私ですらアバがブレイクしていた当時は小学生でしたから・・・
お届けした曲は
Gimme! Gimme! Gimme!
Chiquitita
Voulez Vous
I Have a Dream

以上4曲でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月11日)

category - 日記
2007/ 09/ 11
                 
頂きものの台所洗剤を置きっぱなしにしていたら・・・
ゼノン

ウルトラマンゼノンが戦いを挑んでいました
5歳の息子の仕業です
我が家では、ウルトラマンと怪獣の戦いはよくある事ですが
洗剤相手は初めてで笑っちゃいましたねぇ
                         
                                  
        

み日記(9月8日)

category - 日記
2007/ 09/ 08
                 
HAPPY BIRTHDAY 
老化に負けず、来年の誕生日も健康でいられますように・・・・
                         
                                  
        

9月6日の放送

category - 番組の内容
2007/ 09/ 07
                 
第96回目の放送は、小柳ゆきさんのアルバムからお届けしました。
1999年、『あなたのキスを数えましょう』でデビュー
類まれな歌唱力と、当時現役高校生だった事も注目されました
2000年に発売した洋楽カバーアルバムがオリコン1位となり
2002年にはBOYZ Ⅱ MENと共演ライブを行うなど
一時期日本のメディアへの露出は控えめでしたが
昨年から単独ライブを開催、CMタイアップなど国内でも精力的に活動しています。
お届けした曲はアルバム『sunrise』から
sunrise
LA VITA
最後に記憶を消して
One in a Million

でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月6日)

category - 布ぞうり
2007/ 09/ 06
                 
布ぞうりNO.7です。
20070905140054.jpg

こんな花柄で作りましたが編んでみると・・・
20070905140125.jpg

土台が思ったより地味になったので赤い鼻緒をつけてみました
左右の大きさをそろえるのが難しいです・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(9月5日)

category - のり巻き
2007/ 09/ 05
                 
昨夜、来客がありまして
はりきって作ったのり巻き・ドラゴンロール
20070905135111.jpg
ごはんはやずやの十六雑穀を入れて炊いて
カニかまときゅうりとたまごを巻いて、上にはサーモン・・・
たまにお客様が来るとご飯の作りがいがあるし、楽しいし
いつもより丁寧に掃除をするので家もちょっときれいになり
                         
                                  
        

み日記(9月1日)

category - 布ぞうり
2007/ 09/ 01
                 
かぁさんがぁー 夜なべぇーをしてぇ・・・・は大げさだけど
せっせと編んだ布ぞうりNo.6 息子用です
20070901194708.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします