2007年08月

        

み日記(8月31日)

category - お弁当
2007/ 08/ 31
                 
先週の失敗でかなりテンションが下がっているキャラ弁作り
今日は息子のリクエストによりリラックマですが
20070831065238.jpg

これまた微妙な仕上がり・・・・こういうシンプルなものは
ちょっと目鼻がズレるとたちまち別物になっちゃいます
夏休み中にカンが鈍ってしまったような・・・・・
来週もめげずにチャレンジ

さて、チョッとブームも下火?と思われた
ビリーズブートキャンプですが来月またビリーが来日して
5箇所でブートキャンプをやるそうです
入隊料はTシャツ込みで6500円!
くわしくはこちら
http://t.pia.co.jp/billy/index.html
ここ数日サボってましたが、また入隊します
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします
                         
                                  
        

み日記(8月30日)

category - 布ぞうり
2007/ 08/ 30
                 
じゃんじゃん編んでます、布ぞうり!
前回作ったのと色違い(反対色)でと思ったのですが
かなり地味になってしまい、急遽家にあった柄物の布で
ふっくらタイプの鼻緒を作ってみました。
土台(紺色部分)はニット生地ですが、このニットは引っ張っても
丸まらない生地でした。同じニットなのになぜ????????
20070830210627.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

8月30日の放送

category - 番組の内容
2007/ 08/ 30
                 
今日はMonkey Majikをご紹介しました
私たちの世代、“モンキーマジック”と聞くと真っ先に思い浮かべるのは
ゴダイゴが歌っていたヤツですが
コチラはカナダ人の兄弟と日本人男性2名による『ハイブリッド・バンド』
タワーレコード仙台店限定で発売された1stアルバムが大ヒットし
2006年メジャーデビュー
TVドラマ『西遊記』の主題歌に起用され一躍全国的に有名になりました
ネイティヴイングリッシュと日本語が織り成す歌詞と
兄弟の美しいハーモニーが特徴的です。
お届けした曲はアルバム『空はまるで』から
空はまるで
I Miss You
Picture Perfect(+m-flo)
Change(+吉田兄弟)
ガンダーラ

でした


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月27日)

category - 布ぞうり
2007/ 08/ 27
                 
布ぞうり第4弾!ニット生地で作ってみました。
20070827053427.jpg

ニットは引っ張ると丸まるので、
アイロンをかけてひも状にするひと手間がはぶけます
伸縮性があるので形作りやすい反面、鼻緒をねじるのは苦戦
一長一短あるようです・・・・
作り始めるとついつい夢中になっちゃいます
一心不乱に編んでいると夫にボソッと突っ込まれました
『鶴の恩返し・・・・』
できることなら贅肉を織り込みたい・・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月25日)

category - 布ぞうり
2007/ 08/ 25
                 
すっかり楽しくてハマっている布ぞうり、第3弾
20070825062253.jpg

今回は“ねじりタイプの鼻緒”に挑戦!
和風の柄の布で作ったのですが、編んでしまうと???
20070825062555.jpg

やってみないとわからない事が次々と・・・・
形を整えるのと、サイズの調節もなかなかうまくいきませんが
次回はニットの生地で挑戦



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月24日)

category - お弁当
2007/ 08/ 25
                 
久しぶりのお弁当の日・・・・大失敗・・・・
家族の誰も何のキャラかわかってくれず、UPしようか迷いましたが
自戒の意味もこめて・・・・ガチャピンです
20070825062019.jpg


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

8月23日の放送

category - 番組の内容
2007/ 08/ 23
                 
今日はクリスタル・ケイをご紹介しました
4歳の時にCMソングを歌い、13歳でCDデビューした彼女は
現在上智大学に通う21歳
誰とでもすぐに仲良くなれるという特技があり
さまざまなアーティストのコラボレーションも
精力的に行っています
今日ご紹介したアルバム『ALL YOURS』
彼女の真骨頂とも言えるラブソングばかりを14曲集めた
究極のLove ALBUMです
お届けした曲は
STILL
きっと永遠に
ESCALATOR
SUGAR RAIN
でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月20日)

category - 布ぞうり
2007/ 08/ 20
                 
学校も幼稚園も今日から新学期あーヤレヤレ・・・
布ぞうり第2弾がようやくできました
白とブルーのギンガムチェックに青の鼻緒で・・・・
20070820224717.jpg

最初に作ったのはチョッと大きすぎたので・・・・と思っていたら
コレはチョッと小ぶりな仕上がり(22センチ)
手順は簡単ですが思い通りの大きさに仕上げるのがなかなか難しい・・・
娘に使ってもらえるかな????
次回は、ねじりタイプの鼻緒にチャレンジ



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月19日)

category - 日記
2007/ 08/ 19
                 
40年余り生きてきて、一番美味しいと思うプリン、旭川の『TaBa』
20070819103650.jpg

昨日は思いがけずお土産としていただきました
おまけにチーズケーキも!!!
20070819103722.jpg

あ~~幸せ
しかし・・体重がヤバいブートキャンプ100回
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月18日)

category - のり巻き
2007/ 08/ 18
                 
今日は6年生の娘のお友達が泊まりがけで遊びにくることになり、
妹や弟の子供はちょくちょく来ていますが
“お友達”が来るのは初めてなので、テンションが上がり
最近手抜き家事で荒れていた家の中を大慌てで片付け
はりきってのり巻き作り
20070818214556.jpg

新製品(?)飾り四海をいれて、自己満足の仕上がりです
20070818214653.jpg

子供たちは寝ないで24時間TVを見ると張り切っていますが
さてどうなることか・・・・

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

8月16日の放送

category - 番組の内容
2007/ 08/ 16
                 
お盆ですが・・・放送は通常どおりでございます
今日はUA(ウーア)のアルバムからお届けしました
UAは大阪出身のシンガーソングライター
独特のハスキーボイスでジャンルにとらわれず多彩なナンバーを歌い
ロック・レゲエ・ジャズを初め、
各地の民族音楽も取り入れた先鋭的な世界を築いています
ベジタリアンでエコロジー思想の持ち主であり、
現在は大自然の中で農業をしながら生活しているそうです
お届けした曲は『Golden Green』の中から
黄金の緑
Paradise Alley
Love Scene
San Andreas fault

でした

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月14日)

category - 日記
2007/ 08/ 14
                 
5歳の息子が唐突に書いた“ひまわり”の絵・・・・
20070814061928.jpg

ほとんど家で絵を書いたことなどない、
エンピツさえろくに持ったことがないので驚きつつ
『他にも何か書いてみて』とお願いしたところ
20070814062207.jpg

“ラベンダー”を書きました。シブい・・・・
さすが富良野の子供!

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月11日)

category - 布ぞうり
2007/ 08/ 11
                 
布ぞうりがはやっているそうで・・・・・
雑誌で特集されてたり、“布ぞうりコンテスト”なんていうのもやってます
で、やってみました
意外と簡単に出来ましたがサイズの調整が難しく(?)
23.5cmに出来上がるはずが24.5センチ強に・・・・・
シンデレラじゃないけれど、我が家でこのぞうりに合う
足の持ち主はいません・・・・
まあコレは試作品ということで、またチャレンジします
のり巻きだ、ぞうりだと、ますます何のブログかわからなくなってきました
そして確実に家事がおろそかになってます・・・・・
20070811072359.jpg

この本をみて作りました

他にもいろいろあります、材料付の本も・・・・
富良野市内の手芸用品店にも材料セットが売っていました

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月10日)

category - のり巻き
2007/ 08/ 10
                 
毎日湿度が高くてなんだかだる~~~いです
こんな日は気合を入れて朝っぱらからのり巻き作り
久々の飾り巻き寿司・四海
コレは簡単でした
くるくるっと巻いて4つに切って、卵をはさんで
4角く形を整えれば出来上がり
きゅうりを入れた応用バージョンもあるので、それは又後日・・・・
20070810155944.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

8月9日の放送

category - 番組の内容
2007/ 08/ 09
                 
蒸し暑い日が続いています・・・
第92回目の放送は、LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)の
ニューアルバム『GOLDEN GRAPEFRUTE』をご紹介しました
青山学院大学の音楽サークルで結成されたロックデュオ
日本語と英語が自由に行き交う歌詞と、KUMIさんのボーカルが印象的
約3年ぶりのオリジナルアルバムとなった本作は
70年代のロックをベースとした作風に2007年的なテイストが加わって
“どこかにありそうでどこにもない”感満載です
お届けした曲は
Freedom
Aha!
Rain
Sad story

以上4曲でした


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

み日記(8月6日)

category - 日記
2007/ 08/ 06
                 
週末、家族旅行に行ってきました
息子が生まれてから日帰りレジャーばっかりだったことに気がつき、
急遽計画した1泊2日ですが・・・・
土曜日は小樽に行って水族館なんかを見て定山渓に泊り
部屋食はボリューム満点
20070806160559.jpg

日曜日は札幌市内に向かい、白い恋人パークでケーキセット完食
20070806160642.jpg

大丸の“水木しげる展”には実写版(?)こなきじじいがいました
20070806161910.jpg

この他にもおいしい食べ物の誘惑に負け、おなか満腹・お財布空っぽで
帰ってきました・・・・疲れたけど子供が喜んでくれたので・・・
ブログランキングに参加しています。クリックお願いします

                         
                                  
        

8月2日の放送

category - 番組の内容
2007/ 08/ 02
                 
8月に入りました
台風が近づいているとかで蒸し暑い今日は
佐藤竹善さんのさわやかな歌声をお届けしました
SING LIKE TALKINGのボーカルとしてデビュー以来、
ソロとしても、プロデュースやユニットでの活動も幅広く
マルチ・クリエイターと言えるアーティストです
お届けした曲はニューアルバム『INDIGO』から
Hey!!
純水~しずく~
潮騒通り
届いたらいいな

以上4曲でした。
番組でご紹介しました竹善さんのブログはコチラ
http://plaza.rakuten.co.jp/okranogunkanmaki/

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします