2007年03月

        

み日記(3月31日)

category - 日記
2007/ 03/ 31
                 
先日娘が作ったねんどの“おでんくん”をUPしましたが
いつのまにかPART2が出来ていました
でんでーんというセリフ(?)つき
上手いけどね・・・・4月から6年生だからね・・・・・大丈夫?
20070331064826.jpg
P・S セメント男さん,ぜひ感想をお聞かせください
                         
                                  
        

み日記(3月30日)

category - のり巻き
2007/ 03/ 30
                 
春休みでキャラ弁作りも休み中なので、
のり巻きをUPいたしまーす
“寿司屋のおかみさん”のブログ(リンクのところからどうぞ)
を参考に作ってみました ドラゴンロール
寿司飯を広げた海苔をひっくり返して,
きゅうり・かにかま・チーズを巻きます(いわゆる“裏巻き”)
その上にサーモンとマグロをのせたんですが・・・・・・
きゅうりの薄切りものせたためにすべって
ご飯とネタの一体感がいまいち・・・・・欲張りすぎました
今度はもうちょっとシンプルにやってみよう
20070330063522.jpg

P.Sラジオふらの朝の人気番組・『MIZUEの音楽創庫』
本日最終回・・・MIZUEちゃん、お疲れ様でした
                         
                                  
        

3月29日の放送

category - 番組の内容
2007/ 03/ 29
                 
今日はちょっと雰囲気を変えて『MENTAL DETOX』というアルバムを
ご紹介しました。
デトックスとは、本来「解毒」「浄化」という意味で、
からだの中にたまった毒素を排出する、といった健康法の一つです。
このCDは、からだの中の水分がさらさらと流れるようなイメージの
心地よい音楽や水の音、せせらぎ等を交えた爽やかなサウンドで
構成されています。
目を閉じて音楽に身を委ねて聴いていると、心が解放され、
まるで毛穴という毛穴から緊張やストレスが排出されていくようで、
毎日のストレス解消用に最適な一枚だということです。
このCDの音楽を担当しているのは広橋真紀子さんという方で、
最近は主にリラクセーションミュージックを制作し、
ナチュラルで暖かいサウンドで独自の世界を切り開いています。
お届けした曲は
Horizon
水の大陸

の2曲でした。思わず眠ってしまった方もいたかも・・・
エンデイング曲はレインボーインマイソウル でした


                         
                                  
        

み日記(3月26日)

category - 日記
2007/ 03/ 26
                 
ラジオふらの、毎週日曜日午後8時から10時まで生放送の
FRCタイムでおなじみ、しげもっこりこと福島カツシゲさん
(みかんの音楽室にも1度ゲストに来ていただきました
その福島さんの本業(?)お笑いユニットCOLORSのライブが
4月30日に富良野演劇工場で行われます
ポスター&チケットをGETしました
20070326142634.jpg

家族4人で行きますよぉ
20070329145717.jpg

                         
                                  
        

リンク追加のお知らせ

category - お知らせ
2007/ 03/ 25
                 
以前番組のゲストに来ていただいた
アロマコーディネーターののりたまさん
ブログができました
アロマとハーブでロハスすたいるというブログです
ぜひ遊びに行ってくださいね
リンクの欄からどうぞ
                         
                                  
        

3月22日の放送

category - 番組の内容
2007/ 03/ 22
                 
今日はMISIAのアルバムASCENSIONからお届けしました
女性R&Bブームの火付け役的存在の彼女は
映画『天使にラブソングを2』でゴスペルの魅力に触れ
黒人のボイストレーナーに師事し、
才能と人並みならぬ努力によって19歳でデビュー、
日本人離れした5オクターブのボーカルで
CD総セールス2000万枚以上を記録する歌姫です。
約2年の制作期間を費やしたこのアルバムのテーマは
“生きる”ということ。
音楽を通して、様々な出来事をすべて
プラスのエネルギーに変えようという願いが込められています。
お届けした曲は
Color of Life
Angel
We are the music
Song for you

以上4曲でした

                         
                                  
        

み日記(3月18日)

category - 日記
2007/ 03/ 18
                 
今日は幼稚園の卒園式。明日から長ーい春休み
息子が持ち帰った粘土にハマったのは小学5年生の
小一時間かけておでんくん(リリーフランキー作のアニメ)を作成
他にやることあるだろうが・・・・・
20070318145015.jpg

                         
                                  
        

み日記(3月16日)

category - お弁当
2007/ 03/ 16
                 
息子の通う幼稚園では日曜日が卒園式&終了式
ということで今年度最後のお弁当はドラゴンボールZ
実はドラゴンボールってあまり見たことなくて・・・・・
ウインナーの袋についてたイラストをマネして作りました
コレが誰なのかよくわかりません
息子にはウケて全部食べてきたので
20070316163656.jpg

                         
                                  
        

3月15日の放送

category - 番組の内容
2007/ 03/ 15
                 
本日の放送はSOFFet(ソッフェ)をご紹介しました
YOYOとGoofの男性2人組スウィングラップユニット
小学校からの友人である2人は15歳でSOFFetを結成
ジャズ・クラシック・ロックと様々なジャンルを取り入れ
オリジナリティー溢れるクオリティーの高い音楽性は
評価も高く、多くのアーティストに楽曲提供や
コラボレーションをしています
お届けした曲はアルバム『ココロフィルムノート』から
Join the Party tune!
へその緒
everlasting one
Hitch hike

以上4曲、ドライブのお供にオススメです
エンディングはコンプリケイション・シェイクダウンでした
                         
                                  
        

み日記(3月9日)

category - お弁当
2007/ 03/ 09
                 
本日の息子のお弁当、好評の(?)ぜんまいざむらいシリーズ
だんごやおばば
『いつも元気でちょっぴり口は悪いけどホントはとてもいい人
のうさつポーズが得意』というナイスキャラ
20070309224201.jpg

                         
                                  
        

3月8日の放送

category - 番組の内容
2007/ 03/ 08
                 
本日の放送はGLAYのニューアルバム
LOVE IS BEAUTIFULからお届けしました
ご存知函館出身の男性4人のロックバンド
メロディアスで親しみやすいメロディーと、
気取らない4人のキャラクターが魅力で
1994年のメジャーデビュー以来、10年以上にわたって
日本のロックシーンを牽引してきました
2005年の10周年ライブのあと、充電期間を経て
Re-birthというコンセプトで活動を再開。
夏には夕張で行われるCUEのイベントへの出演が
決まっていますが、今後は大きな会場ばかりではなく
“もっともっとGLAYのことを待っている人たちが
いる町へ行きたい”とのことですので
富良野にも来てくれないかなあ・・・・・
お届けした曲は
ROCK'NROLL SWINDLE
僕たちの勝敗

LAYLA

以上4曲、エンディング曲はシュガータイムでした

さて・・・ラジオふらの朝の人気番組Mizueの音楽創庫
本日500回目の放送だったそうです
素晴らしいことですよねぇしかし残念ながら
番組は今月いっぱいで終了してしまうそうです
この番組も・・・なんとかしなければ・・・・
どうしましょう????誰かホントにお手伝いしてくれませんか?
                         
                                  
        

み日記(3月4日)

category - のり巻き
2007/ 03/ 04
                 
ひな祭りも終わり、雛人形も片付けてすっきり!
昨日はお花ののり巻きに挑戦しました
ちょうどTVで作り方をやっていたのです
ご飯を小分けしたら後はひたすら巻くだけ!
わりと簡単で失敗なく作れます
20070304130405.jpg

                         
                                  
        

み日記(3月2日)

category - お弁当
2007/ 03/ 02
                 
3学期も残り少なくなってきました
今日のお弁当はTVアニメ“ぜんまいざむらい”のキャラクター
ずきんちゃん
ちょっと女の子っぽいお弁当になってしまったかも・・・・
20070302150719.jpg

                         
                                  
        

3月1日の放送

category - 番組の内容
2007/ 03/ 01
                 
今日からもう3月ですよ早いです
第69回目の放送は平原綾香さんの5thアルバム『そら』からお届けしました
音楽一家に育ち、現在も音楽大学でサックスの勉強中という平原綾香さん。
荘厳な響きを放つ歌声は、富良野市民にとっては
TVドラマ『優しい時間』の主題歌でおなじみですね
このアルバムは世界6カ国のアーティストが作曲を担当し
すべての曲に『空』を連想させるキーワードが含まれています。
世界は空でつながっているというメッセージです。
今後も世界を視野に入れた活動が期待されますね
お届けした曲は
Everyday
夢暦
シチリアーナ
そら

以上4曲でした。

そして先週から日替わりでお届けしておりますエンディング曲は
新しい航海/佐野元春 でした
わたくし風邪気味ですごい鼻声でした失礼しました