2007年02月

        

リンク追加のお知らせ

category - 番組の内容
2007/ 02/ 26
                 
2月24日にUPしたのり巻きの作り方を参考にさせていただいた
寿司屋のおかみさん小話というブログをリンクに追加しました。
札幌すすきのにあるお寿司屋さんの奥様が、
創作寿司や大将の修行話を紹介している
大人のブログです(アダルトブログではありませんよ!)
すぐに真似できそうなアイディアお寿司など
おいしそうな写真がいっぱいです
一度のぞいてみてください。超オススメです

                         
                                  
        

み日記(2月24日)

category - のり巻き
2007/ 02/ 24
                 
ちょっと変わったのり巻きを作りたいなあ・・・と思って
ネットで検索で『寿司屋の女将さん』のブログを見つけて
真似して作ってみました 虹巻き
オリジナルはこちら
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-category-31.html
20070224174029.jpg

                         
                                  
        

み日記(2月23日)

category - お弁当
2007/ 02/ 23
                 
今日はひどい雨降りまだ2月だというのに
おしゃれな長靴が欲しいです・・・・

今日のキャラ弁は息子のリクエストにより
新しい戦隊ヒーロー『ゲキレンジャー』のゲキレッド
またしても写真ピンぼけ細かい海苔切り作業で肩こりました
実写版ヒーローものは難しいですわ
20070223170300.jpg

                         
                                  
        

2月22日の放送

category - 番組の内容
2007/ 02/ 22
                 
今日はまるで春が来たかのように暖かいですねぇ
68回目の本日の放送は SOUL'd OUT のベストアルバム
Single Collectionからセレクトしました。
デビュー曲がいきなりスマッシュヒット、その後のシングルが軒並み
オリコンチャートベストテン入りして日本を代表するラップグループ。
台湾でLIVEに参加したり、BOAやBENNY Kなどとコラボするなど
幅広く活躍中です。
昨年13枚目のシングルのリリースを記念して、
ペルセウス座流星群No,9990の星がSOUL'd OUT星
名づけられたそうです!
どうしてそんなことができるのか??????
知ってる人教えてください
お届けした曲は
ウェカピポ
Starlight Destiny
To All The Dreamers
TOKIO通信

以上4曲でした
毎週聴いてくださっている方はお気づきかと思いますが
今日のエンディング曲、いつもの『約束の橋』ではなく
アンジェリーナ(佐野元春)でした。
エンディング曲を毎週日替わりで変えてみようかと思っています
リクエストありましたらお気軽にお寄せください
番組をお手伝いしてくださる方も大募集中です
                         
                                  
        

み日記(2月16日)

category - お弁当
2007/ 02/ 16
                 
本日の息子のお弁当
先週のぜんまいざむらいがわりとウケたので
調子に乗ってぜんまいざむらいのキャラシリーズ
まめまる』  写真ピンぼけですが・・・・
どうやら最近私のまわりでもキャラ弁を作っている人が
増えてるようです。うれしー
20070216141408.jpg

                         
                                  
        

2月15日の放送

category - 番組の内容
2007/ 02/ 15
                 
今日は広瀬香美さんのアルバムをご紹介しました
3歳からピアノ,4歳から作曲を始め(すごい!)
いわゆるエリート音楽家への道を歩んでいた彼女は
大学時代にボビー・ブラウンのライブを見たのをきっかけに
ポップスの世界へ・・・・
現在は自らの音楽活動と並行して未来のアーティストを育てるべく
ヴォーカルスクールの校長としても活躍中です
お届けした曲は2年ぶりのニューアルバムGIFTから
サッカーボールみたいに転がって

サプライズ未来
西暦2010年

以上4曲でした
                         
                                  
        

み日記(2月13日)

category - 番組の内容
2007/ 02/ 13
                 
昨日、ラジオふらので毎週月曜日午後9時から放送中の
『勝手に私のベストファイブ』に出していただきました
orangeが選んだテーマは、もうすぐバレンタインということで
女性ボーカルのラブソングベストファイブ
5位 恋する気持ち(mihimaruGT)
4位 I miss you~時を越えて(Misia)
3位 誰より好きなのに(古内東子)
2位 a love story(BENNY K)
1位 Happy Valentineday(広瀬香美)

ちなみにオダジマさん^田^●マイルスデイビスベストファイブ
熱いジャズトークを生でたっぷり聴かせていただきました
楽しかったですまたおじゃましたいと思います


                         
                                  
        

リンク追加のお知らせ

category - 番組の内容
2007/ 02/ 11
                 
富良野市にありますフレンチレストラン
Bistro Le Chemin (ビストロ ルシュマン) さんの
ブログをリンクに加えさせていただきました
地産地消をテーマにスローな食事を提供しているお店です。
料理はもちろん焼き菓子、プリンなども全て手作りだそうです。
さっそく買ってきました
20070211061841.jpg

プリンはやわらかいタイプ、タルトもおいしかったですよ
                         
                                  
        

み日記(2月9日)

category - お弁当
2007/ 02/ 09
                 
今日のキャラ弁は ぜんまいざむらい
教育TVでやってるアニメのキャラクターです
コレは息子にもややウケしましたこのシリーズで行くか・・・
20070209161105.jpg

さてここで本筋ラジオ関係のお知らせです
毎週月曜日午後9時から放送中の人気番組『勝手に私のベスト5』
来週12日の放送に出していただくことになりました
勝手に選んだベスト5の曲(テーマはまだ)を持って行きます
富良野近郊の方、よかったら聴いてください

                         
                                  
        

2月8日の放送

category - 番組の内容
2007/ 02/ 08
                 
お知らせしておりました通り、本日の放送は
しげもっこりこと 福島カツシゲさんをゲストに(メインに?)お迎えしました。
福島さんは東京中心にお芝居などで活躍されていて
本来ならばこの番組にに出ていただけるような方ではないのですが
ある事情で (詳細は福島さんのブログをご覧下さいね)
現在富良野で生活されていて、ラジオふらの・FRCタイムにも出演中です 

いつも一人で、最小限の手間で収録しているもので、勝手がわからず
いきなり機械操作を間違え 『スミマセン・・・・もう一回やっていいですか?
とお願いする失態・・・・・・
番組の進行もプロのトークに頼りっぱなしであっという間の30分でした
収録の様子が福島さんのブログに動画でUPされていましたので
ぜひご覧下さい(リンクのところからどうぞ)

肝心のアルバムは、福島さんのお友達だという熊木杏里さんをご紹介しました。
TV番組のオーディション5210人の中から選ばれてデビューした
シンガーソングライターでCMや映画の主題歌などに起用されています。
お届けした曲は2ndアルバム『無から出た錆』(サバじゃないよ)から
私をたどる物語
夏蝉

の2曲でした(少なくてごめんなさい)

一人での収録・・・・気楽でイイのですがやっぱり2人だと
話が広がって楽しいです
どなたか番組をお手伝いしてくださる方いませんか????
                         
                                  
        

み日記(2月6日)

category - お弁当
2007/ 02/ 06
                 
お知らせです!
今週のみかんの音楽室は、しげもっこりこと福島カツシゲさんを
スペシャルゲストにお招きしての放送です。
今日収録をしてきました。ぜひ聴いてくださいね
・・・・ということで、お礼(嫌がらせ???)におみまいしました
新キャラクター・チョイ悪マッチョ弁当!!!
20070206143640.jpg

shigemoccori-b.gif

                         
                                  
        

み日記(2月3日)

category - のり巻き
2007/ 02/ 03
                 
今日は節分、忠実にはしませんが
豆をまいてのり巻きを食べるぐらいはいたします
豆まきに登場するのが夫の手作りの鬼のお面
いかにも手作りのしょぼい(?)ものですがそれがかえって
子供の恐怖心をあおるらしく、父がお面をかぶっているとわかっているのに
泣きながら必死で豆を投げる子供を見て笑うのがここ数年のお約束
のり巻きは一応具を7種類入れて作りましたが、
丸かじりはしませんよ(のどに詰まって死んじゃうと困るから・・・)
20070203194609.jpg

                         
                                  
        

み日記(2月2日)

category - お弁当
2007/ 02/ 02
                 
明日は節分ということで今日のお弁当はもちろんおに
ちゃんと豆も入ってます(枝豆だけど・・・・)
『コレで鬼をやっつけるんだよ!』という母心?????
ホントはもっと荒々しい鬼の顔にしたかったのですが
それでは気の小さい息子は食べられないので
ちょっとかわいめで・・・・・
20070202124741.jpg

                         
                                  
        

2月1日の放送

category - 番組の内容
2007/ 02/ 01
                 
今日から2月!早いですねぇ
第65回の本日はNANA starring MIKA NAKASHIMA
最初で最後のフルアルバム『THE END』~お届けしました
矢沢あいさんの原作が映画化されて大ヒットし
ゲームソフトやTVアニメも製作されるなど社会現象となった『NANA』
映画で主役を演じた中島美嘉さんがNANA starring MIKA NAKASHIMAとして
リリースしたアルバムで、映画で歌われた曲が全て網羅されています
綺麗な歌声のバラードに定評がある中島美嘉さんですが
『NANA』ではパンクロックテイストの新たな一面を見せています
お届けした曲は
GLAMOROUS SKY
ISOLATION
BLOOD
一色

以上4曲でした

ちかじか、しげもっこりことCOLORSリーダー福島カツシゲさんに
ゲストに来ていただけるかもしれません
どうぞお楽しみに