2006年07月

        

み日記(7月28日)

category - のり巻き
2006/ 07/ 28
                 
へそ祭りはじまりましたね
先ほど子供へそ踊りを終えて帰宅しました
晩御飯はをかきこみ(?)ビールパーティーに出発!
tyu-rippu.jpg

飾りまき寿司チューリップでございます
来年のへそ祭りにはサテライトスタジオに差し入れできるように
がんばります!!!
                         
                                  
        

7月27日の放送

category - 番組の内容
2006/ 07/ 27
                 
本日は、先週お手伝いいただいた小梅さんのリクエストにより
浜田省吾『THE HISTORY OF SHOGO HAMADA』から
お届けしました。
浜省は私も小梅さんも学生時代から大好きで
ライブにも何度かいっしょに行っています
デビュー30周年を迎えた現在も精力的に音楽活動を行っていて
素敵に歳を重ねているなあーと思いますね
小梅さんからのリクエストは片想い
若かりしころの切ない思い出の曲
なんだとか・・・・
(どんな思い出かなぁ・・・気になるなぁ・・・)
そういったわけでお届けした曲は・・・
片想い
終わりなき疾走
J・BOY
もうひとつの土曜日

以上ちょっと懐かしめの4曲でした
来月9日、ベストアルバムが2枚同時にリリースされます
こちらもCHECK!
                         
                                  
        

み日記(7月26日)

category - 日記
2006/ 07/ 26
                 
今日は毎週水曜日午前10時から12時までの番組
モーニング晴々に呼んでいただき、生放送に参加してきました
本日のテーマは『夏休み中の子供の朝食・昼食』ということで
私も簡単レシピをいくつか紹介させてもらいました。
その中のひとつがこちら韓国風炊き込み御飯
20060726161029.jpg

材料4人分・・・米3合・焼き豚100g・ねぎ2分の1本・もやし1袋
       市販の焼肉のたれ大さじ6
作り方・・・・1、米はといでざるに30分あげておく   
       2、焼き豚は1cm角に切り、ねぎは荒いみじん切り、
         もやしはひげを取る
       3、炊飯器に米を入れ、水を目盛りまで加えて具を入れて炊く
       4、炊き上がったら焼肉のたれを加えて混ぜる
私は今朝、にんじんとシメジも入れて作ってみました
水は少な目のほうがいいと思います。
火を使わず簡単にできまーすお試しください
                         
                                  
        

み日記(7月21日)

category - お弁当
2006/ 07/ 21
                 
僕らのチームのリーダーはミッキーマウス、ミッキーマウス、
ミッキミッキマウス
昨日から続く妙なハイテンションでおみまいしました
来週からは夏休みに入るのでキャラ弁もしばし休戦
そのかわりに飾り巻き寿司強化月間にしようかな・・・・・
mikey.jpg

                         
                                  
        

7月20日の放送

category - 番組の内容
2006/ 07/ 20
                 
第37回目の本日の放送は生放送でお送りしました
三色団子の小梅さんにゲスト兼ミキサーをお願いして
憧れのオープンスタジオでの30分!
ふらの広場ではお食事中の観光客の方がいっぱいで
緊張感も
オープニング曲が流れ出した瞬間、一気に頭に血がのぼり
ものすごい早口でしゃべってしまいました
1曲聴いていただいた後はやや落ち着きを取り戻し
小梅さんとライブについてのお話をしました
楽しさが伝わったでしょうか???
スターダストレビューのライブは曲を知らなくても
楽しめるのでホントにお勧めです
放送を聞いて『行ってみたいな』と思った方がいたら幸せですね
そしてツッシーさんから番組始まって以来始めての
メールもいただきましたうれしかったです
すぐに反応が返ってくるのが生のよさですねー
緊張のため、妙なハイテンションでの30分、
お聞き苦しい点もあったかと思いますが感想などお聞かせください
今日お届けした曲は・・・・
NO!NO!Lucky Lady
木蘭の涙
今夜だけきっと

以上3曲でした。
来週からは通常の収録放送に戻りますが聴いてくださいね
小梅さん、ツッシーさん、ありがとうございました

                         
                                  
        

リンク追加のおしらせ

category - お知らせ
2006/ 07/ 19
                 
「ラジオふらの」を担っている、FRC(フラノ・ラジオ・クラブ=フラック)
と呼ばれるボランティアの市民スタッフ(私も一応FRCです)
そのFRCのブログが開設されました
ブログ名はFURANO RADIO CLUB

『このBLOGは主にFRC会員の集まる場所としてOPENしましたが、
地域のリスナーのみなさんや、放送を聴けない方が
雰囲気を少しでも感じていただけるような場所になることを願っています。』
ということなので、ぜひのぞいてみてくださいね

                         
                                  
        

み日記(7月17日)

category - 日記
2006/ 07/ 17
                 
3連休,いかがお過ごしでしたか?
行ってまいりました!
スターダストレビュー25thアニバーサリーツアー『HOT MENU』
3月に発売された2枚組ベストアルバムの収録曲を全部!
しかも順番どおりに歌っちゃうというたぶん前代未聞のライブ
お楽しみのMCもたっぷりで3時間半のステージでした。
その間、ボーカルの根本要さんは歌とおしゃべりで
口も体も動きっぱなしパワーに圧倒されます
メンバー全員、自分自身も楽しみつつお客を楽しませる演出がいっぱいで
プロの仕事を見せてもらいましたねー
本当に楽しかったやっぱり生はイイです
明日の札幌公演も行きたいぐらい・・・
ライブの話は今週20日の放送でもお話したいと思います
初の生放送ですのでどんなパプニングが飛び出すか・・・
                         
                                  
        

み日記(7月16日)

category - 日記
2006/ 07/ 16
                 
いよいよ今日はスターダストレビューのライブ
ライブのあとは学生時代の友人とミニミニクラス会
体力を温存するため(?)ゆっくり寝てようと思ったのに
体内時計がびしっと働いてしまいました(貧乏性
息子に『今日の夜お母さんいないからネ』と言ったら
『えー,やったぁと言い放ちました
こころおきなく楽しんできます

今夜8時からのFRCタイム
私がライブに行くので(?)音楽宅急便のヤマシタさんが出るそうです
なんだか『風が吹くと桶屋が儲かる』みたいな話ですが
大人の事情ですから・・・・
いつもと違って癒し系のFRCタイムが聴けそうですね
どうぞお楽しみに
                         
                                  
        

7月13日の放送

category - 番組の内容
2006/ 07/ 13
                 
7月に入り、夏も本気を出してきましたねぇ
今日は暑いです・・・只今の室温33度を超えてます
日なたはいったい何度あるのか???
ぴかぴかに磨かれた黒い車が直射日光ガンガン浴びてると
目玉焼き作ってみたいと思いますねぇ(もちろんやらないけど)
さてそんな猛暑の今日お届けしたのは爽やかな歌声のゆず
『Mizueの音楽創庫』のMizueちゃん
からのオススメです。
ゆずは今まであまり聴いたことがなかったのですが
素直な好青年といった感じでイイですね
お届けした曲は、アルバム『One』などから
One
夢の地図
夏祭り
栄光の架橋
出口

でした。MizueちゃんにSpecial Thanks

番組の最後にもお伝えしましたが、来週は生放送に挑戦です
三色団子の小梅さんに手伝っていただき
スターダストレビューのライブ特番をお送りします。
めったにない機会ですので、メール・FAXなどお待ちしています
                         
                                  
        

み日記(7月9日)

category - 日記
2006/ 07/ 09
                 
めちゃめちゃオイシイー!!
音更町『宝永』のぎょうざ!
最近旭川に販売所ができたと聞いて探してきました
合同酒精のそばで、ちっちゃなスーパーハウスで売ってました
冷凍ですがホントにおいしい!!通販でも買えます!
40個入り1300円(通販は1200円プラス送料)
1個のボリュームは普通に市販されてる餃子の倍以上あるので
それほど高いとは思いません(具がびっちり!)
オススメです!!
20060709185427.jpg

                         
                                  
        

み日記(7月7日)

category - お弁当
2006/ 07/ 07
                 
先週の力作(?)あたしンち弁当に対する息子のさむーい反応に
逆ギレ気味で作りましたヘラクレスオオカブト!
どのあたりがヘラクレスなのか????
大きなつの(?)が真ん中にどーんとついてるあたりが
ヘラクレスなんでしょうなあ・・・・よくわからないけど・・・・
20060707150747.jpg

                         
                                  
        

7月6日の放送

category - 番組の内容
2006/ 07/ 06
                 
お知らせしていました通り、7月は男性アーティスト特集
第1回目の今日はSKOOP ON SOMEBODY
メンバーは、TAKE(たけ)・KO-ICHIRO(こういちろう)
KO-HEY(こうへい)の男性3名
1995年大阪で結成以来、卓越した歌唱力と絶妙なコーラス、
ソングライターとしての高い資質が評価され、
様々なコラボレーションをこなしながら活躍の場を広げています
最新シングルは和田アキ子さんとのコラボレーションで
映画『陽気なギャングが地球を回す』のエンディングテーマです
PLAYのボタンから試聴できます


本日お届けしたのはアルバム『Pianoforte』から
Dance of Silhouette
誰かが君を想ってる
もう一度夜をとめて
happypeople
How We Do it!!!

以上5曲でした。
来週はMizueちゃんお勧めのゆずにしようかなぁ・・・
できるかなぁ・・・・・
                         
                                  
        

み日記(7月6日)

category - のり巻き
2006/ 07/ 06
                 
今日は娘が登山に行くので、お弁当
いたみにくいのは酢飯でしょう!
チャレンジしたのはハートというのり巻き
本を見た限りでは簡単そうに見えたのですが微妙な仕上がり
曲線があるのは難しい・・・・何でもやってみなくちゃわからないものですね
(40過ぎてこんな事言ってる場合ではないんだけど・・・・)
そしてお弁当の朝初めてのものにチャレンジするのは無謀

20060706062738.jpg

                         
                                  
        

み日記(7月5日)

category - 日記
2006/ 07/ 05
                 
今日は久々に何の予定もない平日
息子が『幼稚園でおのこりする』と言ったので
夕方までフリータイム
午前中頑張って家事を片付け、
午後からゆっくりDVDを観ました
大好きな『水曜どうでしょう

20060705165353.jpg

あーのんびりした!また明日からがんばるぞー!