2006/03/03

2006年03月

        

3月30日の放送

category - 番組の内容
2006/ 03/ 31
                 
一日中小雪がちらつく寒い日でしたが
放送のほうは熱い熱いラテン系日本人サルサバンドの
オルケスタ・デ・ラ・ルス『LA AVENTURA(ラ・アヴェントゥーラ』をお届けしました。
日本での評価は意外と低いのですが、ヨーロッパやサルサの本場中南米では
相当の人気を誇っています
お届けした曲は
Move it!
SOY SINCERA(私は一途よ)
I Can only be me
LA AVENTURA DE VIVIR(人生は冒険だ)
TIME AFTER TIME

以上5曲でした。
聴いてくださった方はお気づきかもしれませんが、曲に比べて
私が話している声が大きく聞こえたと思います。
実はミキサーの練習をしながら収録したのですが
音量の調節がうまくいかなかったようです
   (他人事みたいに言ってますが私のミスです
お聞き苦しく感じた方・・・ごめんなさいね

                         
                                  
        

み日記(3月30日)

category - お知らせ
2006/ 03/ 30
                 
以前鈴木雅之さんのアルバムをかけた時に、
4月にゴスペラーズとのコラボレーションで
ゴスペラッツという
ユニットでアルバムが発売されますというお知らせをしました。
ツッシーさんからJーWAVEで流れていると情報をいただき
調べたところ、アルバムの発売は4月19日ですが、
ソニーミュージックのHPで試聴できます
こちらからどうぞ


                         
                                  
        

み日記(3月29日)

category - 日記
2006/ 03/ 29
                 
冬に逆戻りしたような寒い1日でしたね
今日はなんとラジオの生放送に出ちゃいました
毎週水曜日午後4時からの三色だんごの井戸端会議
ももさん・なつみかんさんがお休みと言う事で声をかけていただきました
レギュラーの小梅さんと私そしてもう一人助っ人にやってきた
元レギュラーのさくらさんの3人で1時間の生放送でした。
この3人は高校の同級生なので、すっかりリラックスモードで
誰かの家でフツーにおしゃべりしている感覚でしたねー。
テーマは理想の上司について・・・小梅さんは『三浦友和』、さくらさんは『江口洋介』
そして私は『佐藤浩市』『真田広之』(結局顔かい???)
リスナーの方からは『WBCの王監督』、『WBCの小笠原選手』、
『サッカーのジーコ監督』、『長塚京三』『叶美香』等のメールが・・・
生放送は活気があっていいですね・・・本当に楽しかった
                         
                                  
        

み日記(3月27日)

category - 日記
2006/ 03/ 27
                 
先日突然話題をフってしまった『音楽宅急便』のヤマシタさんから
お返しに?『今バトン』というのをいただきました
今どこにいる?・・・自宅です
今どんな服?・・・ジーンズにTシャツ
今何食べたい?・・・チョコ味のアイス
今何飲みたい?・・・(昼間ですけど・・・)
今真後ろに何がある?・・・見えないけどたぶん誰かが・・・・
まわりを見渡して一番目に付いたものは?・・・紙袋(なぜ???)
今誰に会いたい?・・・4月から娘の担任になる先生(誰だろう・・・ドキドキ)
その人に伝えたい事は?・・・よろしくお願いします
今一番歌いたい曲は?・・・竹内まりやの駅(昨夜ラジオで聴いたので・・・・)
今パッと頭に浮かんだ言葉もしくは台詞?・・・晩御飯何にしようかな
今の体調は?・・・ちょっと風邪気味、しかしヤル気はあります
今どんな気持ち?・・・これって心理テスト??だとしたら結果が知りたい
バトン渡す人?・・・いないのでごめんなさい

さて今夜の放送でヤマシタさんの生歌は聴けるのでしょうか?????
                         
                                  
        

3月23日の放送

category - 番組の内容
2006/ 03/ 23
                 
前回お知らせしましたとおり、TRFのニューアルバム
LifーeーMotionsのDISC2からお届けしました。
90年代の曲が懐かしくもあり、
さまざまなアーティストとのコラボレーションが新鮮でもあり・・・
特に後半の2曲は意外な組み合わせのものを選びました。
なぜ女優さんや俳優さんが???と思いましたら
ここ数年、TRFのボーカルのYU-KIさんがミュージカル等に出演していて、
その縁で実現した夢の(?)コラボなのだそうです
本日お届けした曲は・・・
Silver and Gold dance - meets T.M.Revolution
survival dAnce ~no no cry more~ - meets BoA
masquerade - meets 工藤 夕貴
Overnight Sensation - meets 岸谷 五郎 & 寺脇 康文
JOY - meets 倖田 來未


以上5曲でした
4曲目のOvernight Sensation は送別会・歓迎会のこの時期、
お父様方にお勧めの1曲です。ちょいモテおやじになれるかも
『音楽宅急便』のヤマシタさん、よしみほさんとLet'sデュエット
いかがでしょうか?お試しください(大きなお世話ですけどね)

                         
                                  
        

み日記(3月22日)

category - 日記
2006/ 03/ 22
                 
地域限定の話題で申し訳ありませんが
富良野市学田三区に『ふらのミックス』というパン工房があります。
天然酵母と道産小麦使用、添加物を使っていないおいしいパンです
今日そこにパンを買いに行って外に出たらなんとリスに遭遇!!!
山の中というわけではなく、周りには住宅もいっぱいあるところなんですが
野生の(だと思う)リスなんて何年かぶり(何十年ぶり?)で見ましたねぇ
『リスだっ!!!』と気づいた瞬間、テンションが一気に上がりました
なんだか得した気分パンもいっそうおいしく感じました(単純?)

                         
                                  
        

み日記(3月21日)

category - 日記
2006/ 03/ 21
                 
冬に逆戻りしてしまったようなお天気ですね
寒さにひるみつつ、番組の収録をしてきました
私の場合は(あくまでも私の場合)スタジオを使うのは15分ほど。
今まではミキサーを誰かにお願いしていたのですが
わずかな時間のために毎度お願いするのも申し訳ないので
自分でやってみる事にしました
しゃべりながら横目で見ている限りでは簡単そうに見えたんだけど・・・・
というより慣れた人には簡単な事なんでしょうが・・・・
かなりテンパッてしまいました
一人でしゃべりながら音楽をかけてメールも読みながら生放送・・・
してる人ってすごいっ!!!
いつの日か私にもそんな事が出来るようになるのでしょうか・・・
がんばります
                         
                                  
        

3月16日の放送

category - 番組の内容
2006/ 03/ 16
                 
今日の放送は、久しぶりに活動を再開したTRFのニューアルバム
LifーeーMotionsからお届けしました。
1990年代、一世を風靡したTRF、ここ数年はそれぞれソロ活動が中心だったようですが、
先月7年ぶりにアルバムが発売され、夏にはコンサートツアーも予定されています。
7年もたったのかと思うとちょっと自分自身に驚きですが、
最近TVで見たら、ダンサーの3人(SAMさん・ETSUさん・CHIHARUさん)が
以前と変わらない動きで踊っていたのにも驚きました見習いたいですねー

番組の最後にも触れましたが、このアルバムは2枚組みで、DISC2には90年代のTRFの
ヒット曲をさまざまなアーティストがカバーしたものが収録されていますので
来週はそこから何曲が選んでお届けします。
クイズにしたいほど意外な組み合わせもあるのでどうぞお楽しみに

本日おかけした曲は・・・・
Good day、sunshine
You&me
Precious
One Nation

の4曲でした

                         
                                  
        

み日記(3月14日)

category - 日記
2006/ 03/ 14
                 
12日の日曜日、またまた『FRCタイム』にリクエストをしました(新コーナー???)
ELLEGARDEN(エルレガーデン)というバンドをご存知でしょうか?
インディーズで注目されていて、ブレイク確実!!
最初聞いたときは『洋楽?』と思う感じですが日本人男性4人のバンドです。
ボーカルの細美武士さんはグループ結成前、プログラマーとして海外で仕事をしていたことが
あるそうで、英語がお得意のようです。
今月18日からUSツアーが予定されていて、ニューヨーク・ボストンなど8都市でライブが行われ、
アメリカ版のアルバムも発売されます。
という事で、mihimaru GTに続きぜひ鈴木君に覚えてもらおうと思い、
『鈴木君にパワープレイ』と題して何度かFRCタイムにリクエストしようと思っています。
みなさんも覚えてくださいね!
                         
                                  
        

3月9日の放送

category - 番組の内容
2006/ 03/ 10
                 
更新が遅くなりました・・・
昨日の放送は先週に引き続き、春を感じるアーティスト
ケツメイシ『ケツノポリス4』からお届けしました。
気温が低い日はまだありますが、日差しは春めいてきましたよね
晴れた日のドライブにぴったりだなあと自画自賛しつつ4曲お届けしました
そういえばドライブなんてもうずいぶんしてないなあ・・・

ドライブ
さくら
君にBUMP
三十路ボンバイエ
   でした。

先週の放送でお伝えしましたが、昨日、日本ゴールドディスク大賞が発表されました。
コブクロはロック&ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
大賞にあたるアーティスト・オブ・ザ・イヤーは倖田 來未 さん。昨年末のレコード大賞も
彼女でしたね・・・乗りに乗ってるアーティスト№1ですね
                         
                                  
        

み日記(3月5日)

category - 日記
2006/ 03/ 05
                 
昨日、以前このブログでもご紹介しました、富良野塾OBユニット11☆7の公演を見てきました
始まる前に『試みの挨拶』と書かれた詫び状のようなものを渡されまして・・・
そして出演者である六条さん自ら『温かい目で見てください』的なお話があり・・・
いったいどうなっちゃうのー???と思いましたが良かったですよ。
自殺志願者だとか、記憶喪失だとか、極道だとか・・・といった人々が出てくるので
『大笑い』だとか『ちょっと泣けるイイ話』という感じではないのですが
盛りだくさんの内容を良くまとめたなあ・・・・と感心しちゃいます
以前は才能のある人はいいわねーと思うだけだったけれど
今回はブログやラジオを通じてものを創る人の苦悩みたいなものを
垣間見る事が出来た気がします
生でみるのはイイですよ終わったばっかりで申し訳ないけれど、次回も楽しみ
                         
                                  
        

み日記(3月3日)

category - お弁当
2006/ 03/ 03
                 
ひな祭りですねぇ・・・・
ウチには女の子がいるのでまあそれなりにお祝いっぽいことはいたします
まあ晩御飯のおかずの品数がちょっと多いぐらいなもんですが・・・・
そのあとの雛人形のかたずけが一苦労なんだな主婦の皆さん、がんばりましょう!

さて、今日は金曜日。息子には喜ばれず、ブログなんかでご立派なキャラ弁を見ると、
おのれの力量のなさに多少ヘコんだりもしつつ、何の関係もないキャラ弁を持たせるわけです・・・
先週大好きなウルトラマンに挑戦したもののスパゲティーがいい!と言われてしまったので
それなら麺で・・・とやってみましたライオン・・・・???
raionn.jpg

                         
                                  
        

すごいお弁当

category - お知らせ
2006/ 03/ 02
                 
以前何度かご紹介した人気ブログ『虐待弁当』が本になりました
徳間書店から『愛のギャグ弁』という題で発売中です
必見です、ホントにすごいです
                         
                                  
        

3月2日の放送

category - 番組の内容
2006/ 03/ 02
                 
今日は予告しましたとおりコブクロのニューアルバム
NAMELESS WORLDから選んだ曲をお届けしました。
昨日は高校で卒業式が行われていたようですね
私たちの年代、卒業ソングと言うとやっぱり贈る言葉ですよねぇ
初代金八先生放送当時、リアルに中学3年生でしたから・・・・
今年の卒業式ソングNO,1はコブクロの桜ですね
今日お届けした曲は・・・・

六等星
NOTE
Starting Line

 以上4曲でした来週もさくらという曲が入ったアルバムを選びます
さてなんでしょうか?どうぞお楽しみに

                         
                                  
        

み日記(3月1日)

category - 日記
2006/ 03/ 01
                 
3月になりましたね
富良野はまだ寒いですが、春らしく模様替えをしてみました。
いかがでしょう???
今週木曜日の放送はコブクロのアルバム『NAMELESS WORLD』から選んだ曲をお届けします。
お楽しみに・・・