2006/02/27
2006/02/24
2006/02/19
2006/02/17
2006/02/10
2006/02/03

2006年02月

        

み日記(2月27日)

category - 日記
2006/ 02/ 27
                 

ラジオふらので毎週金曜日の正午から放送中の『一人放送部』
パーソナリティーの納谷真大さんは、富良野塾OBユニット『11☆9(イレブン・ナイン)』
活動している方です。
もう5・6年前になると思いますが『テブクロ』というお芝居を見てからハマり、
富良野塾OBさんのお芝居があると結構観に行ってて、ついに昨年末にはご本家倉本先生の
『地球光りなさい』も観ちゃいました。
で、今週末、3月4日と5日に『11☆9』の『試み』という公演が行われます!!
昨日チケットをGETしましたとっても楽しみ
私は納谷さんのブログの愛読者なのですが、裏話というかお芝居が出来上がるまでの苦労が
リアルに書かれています。
そこは“台本が書けない”・“稽古が進まない”・“客席ががらがらだったらどうしよう”といった
ネガティブワールド全開!しまいにはご自分の事を『ハラボテチョイハゲのおっさん』
とまで書く始末で、ここまで徹底してると逆に気持ちがいい!
微力ながら宣伝してあげたくなっちゃう・・・・てことで日記に書きました。
本物の納谷さんは背が高くて素敵な方ですよ 興味のある方、行ってみませんか?
きっとおもしろいです。場所は上富良野・前売り券は1000円です。
詳しくは街に張ってあるポスターか演劇工場HPなどを見てください。

 119.jpg

                         
                                  
        

み日記(2月26日)

category - 日記
2006/ 02/ 26
                 

せっかく雪が少なくなったと思ったらまた勢いよく降ってきましたね・・・
今日は日曜日、いつもお世話になっている午後7時30分からの人気番組『FRCタイム』の
看板娘・まみちゃんが仕事のためしばらく番組をお休みすると言う事で、
まみちゃん卒業特番が行われるそうです。
今日までmihimaru GTの曲をリクエストする予定でしたが、
鈴木君もmihimaru GTを覚えてくれたようですので、
まみちゃんに贈る曲をリクエストしようと思います。
大好きな米倉利紀の未来へ・・・という曲です。
とても前向きな歌詞で、ヤル気が出ます。
まみちゃん、今までオヤジのお相手お疲れ様でした。
これからも頑張ってね

                         
                                  
        

み日記(2月24日)

category - お弁当
2006/ 02/ 24
                 
今週も作りましたキャラ弁・・・・
なんとか息子に喜んでもらおうと ウルトラマン? にしたんですが
『スパゲティーがいい!』と一蹴されました
麺でキャラ弁ははむずかしいんですけど・・・・
uru.jpg

                         
                                  
        

2月23日の放送

category - 番組の内容
2006/ 02/ 23
                 
ここ数日暖かい日が続いてますね・・・道路ぐちゃぐちゃですよ
さて今日の放送はDA PUMPの6枚目のアルバム『LEQUIOS』から選んでみました。
カッコイイですよねー!DA PUMP
5年ぐらい前にちょっとハマっていた時期があって、
We Can'T Stop The Musicなんかが大好きだったんです・・・
久々に聴いたこのアルバム、大人っぽいというか洗練されたというか
以前とは雰囲気が違うけれどもこれもまた良しであります
ちなみに『LEQUIOS(レキオス)』とはポルトガル語で『琉球人』という意味だそうですよ。
今日お届けした曲は・・・・
Ding-dong
WISH YOU WOULD
胸焦がす・・・
Bounce right now!
Like this

以上5曲でした。次回はもう3月に入りますのでちょっと春を感じる選曲を考えております。

                         
                                  
        

み日記(2月19日)

category - 日記
2006/ 02/ 19
                 
重い腰をあげ、雛人形を飾りました(結構重労働
hina.jpg
今日は日曜日なので午後7時30分からの『FRCタイム』に『みかんの勝手なパワープレイ』
と称しておすすめの曲をリクエストする日でございます。
皆さんもうmihimaru GTの名前は覚えていただけましたか?
今日リクエストする曲Hurry&Diveは大型電気店『コジマ』のCMに使われている曲です。
                         
                                  
        

み日記(2月16日)

category - お弁当
2006/ 02/ 17
                 
最近幼稚園児の息子に『キャラ弁』を持たせているのですが、これは私の自己満足。
息子はおそらく迷惑してるんですわ毎度残してくるのでテンションも下がり気味
しかし小学生の娘はひそかに『自分も食べたい』と思っていたらしく、昨日リクエストされました
はりきって作りましたちびまるこちゃん(今回は言い張ります)
小学生がこんなの恥ずかしくないのか????とちょっと心配していたのですが・・・
女の子達には非常にウケたらしく、『一口食べたい』という子もいたそうです。(味はフツーなんだけど)
すっかり気を良くした私(単純なもので・・・・)頑張って続けようと思ったのに
今朝は寝坊しました・・・・(自爆)
sae2162.jpg

                         
                                  
        

2月16日の放送

category - 番組の内容
2006/ 02/ 16
                 
毎週木曜日午後1時30分から放送しております『みかんの音楽室』
今日は第15回目の放送、鈴木雅之さんのデビュー25周年の記念アルバム
『Ebony&Ivory』から4曲選んでお届けしました。
靴墨で顔を黒く塗った衝撃的なデビューから25年、
本当に素敵な『大人のボーカリスト』になりましたよね
番組でも触れましたが今年はソロ・デビュー20周年という事で、
ゴスペラーズとラッツ&スターのコラボレーション、『ゴスペラッツ』が結成されました。
4月にアルバムが発売される予定ですので、そちらもチェックしたいと思っております。
今日お届けした曲は・・・・
Ebony&Ivory
最後のレビュー
夢追い人
君を抱いて眠りたい
以上4曲でした。今日の放送でミキサーをやってくれたのは三色団子の小梅さんでした。
小梅さんにSpecial Thanks!
小梅さん出演の人気番組、水曜午後4時からの『三色団子の井戸端会議』もよろしく
                         
                                  
        

み日記(2月13日)

category - 日記
2006/ 02/ 13
                 
トリノオリンピック始まってますね
たいした興味はないのですが、ちょうど4年前の2月に息子が生まれたので
前回のオリンピックの時は夜中にミルクを飲ませながら見てたなあ・・・
てなことを思い出して、しみじみしちゃってます。
4年あれば生まれたての赤ちゃんがいっぱしの幼稚園児になれちゃうんですね

さて昨日は日曜日、ラジオふらの午後7時30分からのFRCタイムに殴りこみ企画(?)
みかんの勝手なパワープレイということで今月いっぱい毎週
mihimaru GTの曲をリクエストしています。
昨日は♪恋する気持ち という曲をお願いしました。
昨日の道新スポーツにmihimaru GTがヘアカラーのCMに出演することが決定したという記事が
載っていましたブレイクの予感
                         
                                  
        

み日記(2月10日)

category - お弁当
2006/ 02/ 10
                 
今日も朝からずっと雪・・・今年は雪少ないなあと思っていたら追い込んできた感じですね
さて、今日は金曜日息子のお弁当の日でございます。先週カレーパンマン改め新キャラ?の
オムライスマンで失敗したので今日はうーん・・・・これまた微妙な出来・・・
ちょっと写真は見ずらいですが・・・自分の頭の中ではもうちょっとマシなものが
映像として浮かんでいるのですが、私の手がそれを形にしてくれない
単なる不器用によるものか、老化により指先の自由がきかないのか
いろいろがんばってはいるものの、今日もご飯だけキレイに残してきました
来週はリベンジなるか????
20060210155251.jpg

                         
                                  
        

2月9日の放送

category - 番組の内容
2006/ 02/ 09
                 
朝から荒れ模様のお天気ですね
今日の放送はNOBODYのアルバムGOT A FEELINGからセレクトした曲をお届けしました。
NOBODYというユニット名になじみのない方もモニカ(吉川晃司)六本木心中(アン・ルイス)
浮気なパレットキャット(ハウンドドッグ)といった曲はご存知ですよね?
NOBODYは自らのアーティスト活動と並行して実に多くのアーティストに楽曲を提供してきた
日本一のソングライターチームなのです。今日のアルバムは1988年リリース。
バブルの時代を思い出したお父さんお母さんもいたのでは???(私を含め)
今日お届けした曲は・・・・・
GOT A FEELING
COOL IT DOWN
LOSER
CHE SARA
GIMME SOME BLUES  の5曲でした
来週も聴いてくださいね
                         
                                  
        

お知らせ

category - お知らせ
2006/ 02/ 05
                 
先週の日曜日、ラジオふらの午後7時30分からの番組FRCタイムに、
の2006年イチオシのアーティストということでmihimaru GTの曲を
リクエストでかけてもらいました。せっかくなのでもっとPRしようと思い、
今月いっぱい毎週1曲づつリクエストすることにしました。
題してみかんの勝手なパワープレイ!
期間限定の持ち込み企画でございます

mihimaru GT(ミヒマル ジーティー)はHIROKOこと阿久津博子さんと
MIYAKEこと三宅光幸さんという男女2人のユニット。
クラシックやヒップホップの名曲から大胆にサンプリングし、
わかりやすいヒップホップを掲げて活動しています。
今日はセカンドアルバム『mihimalife』のなかから『Love is・・・』という曲をお願いしました。
来週もお楽しみにmihimaru GT、ホントにお勧めです
                         
                                  
        

み日記(2月3日)

category - お弁当
2006/ 02/ 03
                 
今日は週に1度、息子がお弁当を持っていく日・・・
先日日記に書いた『虐待弁当』がなんと本になるというのをみて、
今日も挑戦いたしました。カレーパンマンのつもりで作りはじめたのですが・・・
新しいキャラクターを発明しちゃったみたいですこれ何マン?
やなせたかし先生(絶対見てないと思うけど)こんな奴アニメに登場させてください
kare--2.jpg
お弁当名人への道は果てしなく遠いようです・・・

                         
                                  
        

2月2日の放送

category - 番組の内容
2006/ 02/ 02
                 
今日は週に1度の放送日、聴いて下さった方(いるのかな・・・???)ありがとうございました
今日のアルバムは『Kiki』『Let Go』でした。
ゴスペルと言うと宗教色が強いイメージがあって敬遠しがちな方もいるでしょうが、
最近は本場アメリカでも『コンテンポラリーゴスペル』とか『アーバンゴスペル』といった呼び方で、R&BやHIPHOPのテイストを取り入れた新しいタイプのゴスペルが注目されています
Kikiことキエラ・キキ・シェアードは祖母・母ともに偉大なゴスペルシンガーで、父は牧師。
6歳で聖歌隊に加わり、すぐにその並外れた才能が発揮されます。
2004年、17歳でリリースしたデビューアルバムがアメリカのゴスペルチャート1位に輝き
日本版デビューアルバム『Let Go』も爆発的な売れ行きとなっています。
Kikiはラジオふらので毎週日曜日午後7時30分から放送中のFRCタイム
『今月のパワープレイ』というコーナーでも取り上げられる予定となっております。
今日お届けしました曲は・・・
Let Go
War
So Long
Church Nite
You Don’t know
That Thing

来週はNOBODYのアルバムをお届けする予定です。聴いて下さいねー
                         
                                  
        

み日記(2月2日)

category - 日記
2006/ 02/ 02
                 
ラジオふらので、毎週月曜日午後7時から放送中の『音楽宅急便』のブログと相互リンクさせていただきました
そしたらば・・・・欲しいものバトンというものが回ってきたとです。
なんですかこれ??流行ってるの?オバちゃんにはわからない・・・
答えを書きますがまわす人いませんので止まっちゃいますよ・・・ごめんなさいね

1・今やりたい事は?・・・・・一人暮らし
2・今欲しいものは?・・・・・ドラム式の新しい洗濯機
3・現実的に考えて今買ってもいいもの?・・・・・晩御飯のおかずていうか、買わなきゃダメか
4・高くて買えない物?・・・・・液晶テレビ
5・タダで手に入れたいもの?・・・・・若さ!
6・恋人からもらいたいもの?・・・・・誉め言葉
7・恋人にあげたいもの?・・・・・笑い
8・このバトンをまわす人5人?・・・・・5人?!ごめんなさい、むりです。