2012/02/03
2011/05/22
2011/03/13
2011/03/04
2011/02/24

のり巻き

        

鬼?

category - のり巻き
2012/ 02/ 03
                 
引き続き(?)節分なので、鬼の飾り巻き寿司を・・・
120202_1738~01
髪はいんげん、目はちーかま、口はソーセージ
目とツノは卵焼き使用
キバを付けるのをなまけたせいか、迫力が無い
鬼というより筋肉マン風

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

家で女子会

category - のり巻き
2011/ 05/ 22
                 
昨日は夫が仕事がらみで苫小牧へ出かけ、泊まりだと言う
のいぬ間に(?)やるよねぇ、女子会
システムキッチン女子部のみなさんと料理持ち寄りで開催

私はカリフォルニアロールと新たまねぎののり巻きを作ったのだけど
久しぶりののり巻きは手がうまく動かず苦戦した
飾り巻きにしなくてよかった
110521_1638~01
お客様が持ってきてくれたものはラザニアあり、
タコスあり、揚げ物あり、手作りクッキーあり・・・
どれもみんな美味しくて、写真を撮るのも忘れて
食べ、飲み、しゃべる・・・・
外でやるのももちろん楽しいけどウチだと気楽でまたよいね
ぜひまたやりましょう

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

義務教育終了

category - のり巻き
2011/ 03/ 13
                 
地震・・・津波・・・火事・・・原発・・・
もう大変な事になってる
あまりの惨状に、逆に現実とは思えない
一日も早く日常を取り戻せますように

さて、昨日は娘の卒業式だった
新しい体育館で行われた卒業証書授与はすごく厳かで
その後の“惜別の集い”は感動的であたたかい雰囲気だった
とてもイイ卒業式だったと思う
で、昨日の晩ご飯、不謹慎かと思いつつも
卒業祝に『』ののり巻きを作った
(不快に感じた方、ごめんなさい、スルーして下さい)
110312_1541~01
チョイ失敗・・・・コレは思ったより難しかった
あとは普通ののり巻きと、おなじみ“フラノDリス”のケーキ
110312_1548~01110312_1422~01
他にも用意したのだけれど
私は謝恩会で不在だったので写真ナシ

ついに義務教育終了
小学校からほぼ同じメンバーで上がってきたけれど
同じ高校に行けるのは半分弱
クラスもかなりまとまってきて離れがたいらしく
今日も学校に集まるんだと
卒業式の次の日にクラス会って・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします




                         
                                  
        

お雛様巻き

category - のり巻き
2011/ 03/ 04
                 
昨日はひな祭りだったので、お雛様ののり巻きを作ってみた
110303_1219~01
またもや微妙な仕上がり・・・・
前回アンパンマンを作ったときに“目”で失敗したのと
小さくて面倒になって顔をつけなかったせいだ
つけてもつけなくても失敗って・・・・

さて今日は高校入試2日目・面接の部だった
特技とか、長所・短所、尊敬する人、なんかを訊かれたらしい
もちろん『志望動機』も訊かれ、娘は
『家から近いのでetc・・・』と答えたらしい
アパート探してんの?(笑)
事実だけど、面接時の答えとしては合ってるんだろうか???
不安は残るが、とりあえず入試は終わった
いろんな意味で疲れたな・・・・


ブログランキングに参加しています。クリックお願いします


                         
                                  
        

残念なアンパンマン

category - のり巻き
2011/ 02/ 24
                 
節分に鬼ののり巻きを作ってみたらばけっこう上手くいったので
かねてから作ってみたかったアンパンマンののり巻きに挑戦してみた
眉毛は海苔、目と口はソーセージ、鼻は卵焼き、
ほっぺは鮭フレークとゆかりでピンクにした酢飯・・・
目分量で組み立て(料理より工作気分)ていったのだけど
かなり成功の手ごたえ
ワクワクしながら切ってみたらば・・・・・
110224_1714~01
こんなぁ~はずじゃあ~なかぁったよねぇ
(by田原俊彦 悲しみTOO YOUNG古っ
眼力がハンパない・・・ってか白目むいてるみたいで
かなりグロテスク 食欲をそそらない
眼にソーセージを使ったのが敗因だ
もう少し黒っぽく細いものを使うべきだったのだ
それとも切った後で丸く切った海苔をつけた方がイイのかな
なんでもない日に練習して良かった
なんか行事の時だったらエライ事だった
今度はきっとうまくいくと思う、リベンジする
家族の皆さん、今日はがんばってコレを食べて下さい

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします